YBR125インプレッションみたいな...

10年以上振りのバイクです
これの前はCB400SFだったのでだいぶ小さいですが身体の方が付いていけないので慣らしには丁度良いかも知れません(^^)

そんな訳で久しぶりのバイクにYAMAHA YBR125を選びました
これにした最大の理由は車体価格の安さに加え125ccと言うことで維持費の安さです

次に身体の大きな僕としてはそれなりに大きな車体でないと乗れない
いわゆるフルサイズって事で最初に目についたのがYBR125でした
しかも個人的好みから言えばカッコいい!!これ重要です(^^)

そこでYBR125について調べるとYAMAHAではあるけど実は中国の重慶建設YAMAHAって事で国産ではなく正真正銘の中華バイクです
中国製ってどうなの?って話もありますが身の回りで中国製じゃないものって少ないし僕はあんまり中国アレルギーでもないからまあ良いかと....

ネットで調べると中華クオリティでダメなとこもあるようですが日本以外ではヨーロッパ中心に世界的に大ヒットしているバイクって事ですから心配するほどの事はないかな

部品の手配もあまり問題にはならないようなので整備は自分である程度出来るし行っちゃえということになりました

敢えてエイプリルフールに買うとか呟てみたりして今日の納車を楽しみにしておりました

で、納車に行って乗るまでドキドキです
何せ10年以上もバイクに乗っていないですから.....
しかもネットで安い店を探して買ったのでバイク屋から自宅まで40km以上の道のり!いきなりプチツーリングです(笑)

でも身体が覚えているものですね!幹線道路は全く問題なかったです
ただコーナーが細いタイヤと相まってチョット怖いです......
ゴールデンウィーク富士五湖周遊ツーリングをするつもりだけどちゃんと行けるかな???


ちなみにこのバイク見たとおりネイキッドですがライディングポジションはビジネスバイク(^^;
ほぼ直立で乗れるので前傾姿勢が腰が痛く辛い僕でも楽ちんです!
そのかわりコーナーを攻めるみたいな走りは難しいですがそんなバイクでも歳でもないです
ゆっくり気持ちよく走しれればいいですよね!昔みたくガンガンは卒業...ま、家族もあるし間違いがあってはいけないので....(^^;


そうそうYBR125の特徴ですがギアチェンジがシーソーペダルで楽ちん!
最初はシーソーでも普通にリターン式で跳ね上げでシフトチェンジするつもりでしたが初日でシーソーに慣れちゃいました(^^;

ま、オジさんになっちゃったのかな?


そんなこんなでこれからバイクシーズンですが楽しくYBR125で過ごしたいと思います(^^)