伊豆ツーリング


さて昨日はMarさん、びっくまさんと今年初めてのツーリングに行きました
今年初めてでSYM T1での初めてのツーリングのうえインカムを使用しての初ツーリングでした
なかなか初めてづくしの楽しいツーリングでした


僕は今回YBR125から買い換えたSYM T1でMarさんは刀の250そしてびっくまさんはVTR250です
そうです僕のだけ原付2種なもんで高速や自動車専用道路は走れません....なのでいつもの如くお二人を下道に強制的お付き合いさせてしまってます^^;


待ち合わせは厚木のコンビニで朝の7時で5分前に到着すると既にMarさんがいらっしゃいました!おはようございます
初のインカムツーリングなのでお互いのインカムをペアリングしようてしたのですが二人とも説明書をちゃんと読んでないのでペアリング出来ず...びっくまさん待ちです^^;


10分遅れで到着のびっくまさん!そう言えば前回も遅れたよな(笑)
でも流石はインカムのペアリングの仕方は把握していて問題なくペアリング終了
では伊豆へ向けて出発します!


ただし今回も綿密なコースなんて決めていません←いい加減^^;
取りあえずお昼は熱川の「錦」でそこから河津まで行って天城越えかな?くらいに思ってました
つうことで小田原厚木道路の「側道」を西へ出発です!
ただこの側道は平塚までしか行ってないのね?そこから南下して国道1号に入り小田原方面へ向かいます


小田原市内に入る手前で最初の休憩
何せ寒いのでトイレが近くて仕方ない....ま、ジジィツーリングだしまったりとね(笑)


ほどなく出発して小田原から湯河原、熱海あたりを走行すると寒いけど良い天気だったので景色も良く気持ち良い!
大島はもちろんですが珍しく三浦半島までハッキリと見えるほどで最高でした


そこから伊東まで行き道の駅伊東マリンタウンで一服
ここでトイレ休憩のあとお土産物屋さん見学
おっさん3人でいろいろ試食しました!端から全部みたいな勢いで試食をする欠食児童なみのおっさん3人^^;
いや美味しかったなぁ....でも何も買わないと言う....残念なおっさんです^^;
で、出発準備をしているととなりに停めたオジサマが「何処まで行くの?」と声をかけられる...
お!アドレス125のオジサマはなんと同じ厚木からのソロツーリングでした!
河津まで行きますよ〜と、ではお互い気を付けてって感じでオジサマ走り去りました(^^)


さて試食はしたものの中途半端に食べたもんだからお腹が刺激され余計に空腹状態
インカムからもMarさんの「腹減った〜」が聞こえてくる^^;
では熱川の「錦」へ向かってレッツゴー!


「錦」にはちょうど開店時間の11時30分に到着その時点で既に何人も並んでいます
すぐに入れるかな?と思いましたが何とか1巡目で入れました
で、ここに来たらやはりアジのたたき丼でしょ!良いアジが入らないと出ないんですが本日はあるとの事!
迷わずアジのたたき丼っす!びっくまさんも前回食べられなかったのでリベンジとアジのたたき丼っす
Marさんは金目の煮付けにしましたがこれも美味しいですよね!

写真は山盛り過ぎてアジが傾いてます^^;


さて美味しいお昼を食べて満足したら河津まで一気にいきます
桜まつりは前日まで開催だったので混んでないだろうと思いましたが結構人出てましたね
河津桜も木によっては葉桜ですが満開の木もあり良かったです


さてここからが問題です
選択肢は天城越えかまた来た道を戻るか?
戻る方が楽なのですがやはり天城越えっす!でも僕のSYM T1で天城越え出来るのか?
YBR125より遅いSYM T1ですしまだちゃんと峠も走っていません
Marさん、びっくまさんに着いていけるか?不安でしたが思いの外で走りますね!
まあ前に遅い車がいたりしたのでなおさらですがちゃんと巡航できます
天城のループ橋もバイクで走ると気持ちいいっす!


で、道の駅 天城越えで一服っす
ここでは「わさびソフトクリーム」が名物なんですがいつも気になりつつ買わないんですよね
今回も気にはなりつつ「キャラメルソフトクリーム」にしちゃいました^^;
びっくまさんはチャレンジャーの異名もある事ですしお約束通りでわさびソフトでしたね
お味は「あり」だそうで次回は僕もチャレンジしてみようと思います
ソフトのあとはこれまた名物の「わさびの葉コロッケ」も食しました!
Marさんご馳走様っす!旨かったっす!


さておやつも美味しく頂いたので出発です天城を超えて三島に向かいます
この辺は町中をダラダラ走るのであまり楽しくなかったですがとにかく前進あるのみ


三島に入る手前でコンビニ休憩
このまま沼津まで抜けて国道246に入るつもりでしたが気が変わりました
地図を見ていて国道1号に出て箱根回りにしよう!と無謀にも箱根越えっす
で国道1号に出て右折すると箱根の山へ向かいます
本日2度目の峠越えっす!インカムからも「自転車着いて来れるか?」とチャチャが入りますが何のそのSYM T1踏ん張ります
納車後のイメージではもっと走らなかったんですが慣らしも終わり少し回すようにしてたので印象が変わりましたね
もちろん250ccの二人に着いていくのがやっとですが普通のペースなら十分に走れることが分かりこれからが楽しみです
峠を越えてまさかの芦ノ湖湖畔をぬけ箱根湯本へと抜けました


ここで休憩は鈴廣のお店です
ここでも試食しまくるおっさん3人組は怪しさ満点かも知れません
でもここではMarさんもびっくまさんも買い物したからOKです
あ、僕は試食しただけっす^^;


さてここまでくればあと少し
厚木目指してひた走ります
途中で道を間違えたりしましたが無事に本日の最後は食堂一二九っす
ここに着くころは3人ともヘロヘロでクラッチ握る左手は握力もなくなってます
まあ無事に辿り着けてよかった


ここで名物?の「マグロのフライ定食」を食べお疲れ様でした
僕とびっくまさんは家がすぐなので良いですがMarさんはここから高速で小一時間あるんですよね
遅くまでお付き合いありがとうございます
次は秩父方面へ行きましょう!名物わらじカツ丼を食べに行きますよ!


インカムでのツーリングも初体験でしたがなかなか楽しいものですね
これかも便利に使いたいツールっす!


で、兎にも角にもSYM T1にだいぶ慣れて十分にツーリングできる事が実感できました
これからバイクシーズンです!まったりと楽しく乗っていきたいですね(^^)



本日の走行距離271.4kmでした!お疲れ様でしたm(__)m