Olympus STYLUS 1


久しぶりにデジカメを新調しました!
今までは富士フィルムのX10を使っていましたが今回オリンパスのSTYLUS 1に代替えです
X10はかなり気に入っていてD300の良き相棒ではあったのですがオールラウンダーでは無かったです
最初は気に入っていたファインダーもピントの合う場所など分かりづらく何となく液晶での撮影が多くなっていました^^;

撮影本気モードでないとなかなかD300を担いで行くこともないのでX10では撮れないものも多くスッキリしない感じでした
そんな訳で今回選んだのがSTYLUS 1な訳ですが実は明日には後継機種の発表なんて噂もあって値段が落ちた今が買い時だったりします

X10も結構いい値段で下取りしてもらえたので良かったです
取り敢えず充電をして軽く触っただけですが普段持ち用にはなかなか威力を発揮してくれそうです

EVFも基本は好きではないのですが流石はOM-Dと同等のものを使っていてあまり違和感はありません
以前パナソニックのG1でもEVFは経験済みですけど当時よりかなり良くなっています

また連射性能には思わず笑いが出ちゃいました!
シャッター速度を稼げる場面では1コマだけ撮るのが逆に難しいほど最低2コマはシャッターが切れます^^;

またAFも室内で条件は良くないのですがかなり速いです!
その他の動作も速くまったくストレスフリーな感じですね

早く実践投入してみたいです

そうそう、明日は娘の誕生日!僕のカメラもですが娘にも新しいカメラ買ってあげました
娘のはFinePix SL300って少し前の機種ですが新品で11,000円でした!
小学3年生の娘も結構良い写真を撮ったりするので一緒に楽しく散歩しながら色々撮りたいですね(^^)