Intellicom WatchFaces

さてスマートウォッチの愉しみのひとつにWatchFaceがありますね
標準でもいくつか選べますがPlayストアにも数多くのWatchFaceがあります
好みのものが見つかるとは思いますが自分で作ってしまう事も出来ます!


本格的にはプログラムの知識やデザインのセンスなど必要でしょうがここはお気軽にアプリを使いましょう
これも沢山のアプリがありますが僕の選んだのはIntellicom WatchFacesです
UIも分かりやすく英語メニューですが辞書見ながら何となくで出来ちゃいます(^^;


では簡単に使い方を説明します


まずはご自身のスマートウォッチを選択しますが基本的には四角か丸かの違いだけみたいです
僕はLG G Watchを選択します



四角いWatchFaceが表示されました
これからデザインをしていきます



まず基本になるバックの画像やエフェクトを選択していきます



標準で入っているものから選ぶかオリジナルの写真やイラストをファイルから選択も出来ます
または背景の色を指定することも出来ます



ここでエフェクトを選択します
もちろんエフェクト無しも選択できます



ここではロゴを有無を選択します
これも標準のものを選んでもいいし自分で用意したイラストなどをファイルで選択してもOKです



ロゴまで決まったら今度は文字盤の数字を選びます
フォントやカラーにサイズと向き、位置の調整が出来ます



また表示したい文字を選択することも出来ます



表示する数字を決めたらフォントも選べます



これでフォントも決まりましたのでカラーの編集も出来ます



カラーの編集もスライダーを動かすだけなので簡単です
もちろんカラーのコードを入れて指定も出来ます



これで時計の背景と数字が出来ました



この写真だと分かりにくいかもしれませんが数字の文字にエフェクトをかける事ができます
ちょっと立体感が出るのでお勧めです
エフェクトの選択まで終わったら次は時分のマークの編集です



ここで”時”のマーカーを選択
大きさや位置、カラーの選択が出来ます




”分”のマーカーも”時”とは別々に選択可能です
今回は”時”を大きなマークで”分”を小さなマークにしてみました



LG G Watchは四角なのでマークの位置をsquareで選びました
一番外側に配置するにはedgeを選択し少し内側にするにはinwardsの1〜3で一の調整になります
この調整の仕方は文字盤の数字も同じやり方になります



マークもエフェクトで立体感を出すことが出来ます
次は時計の針を選択します



長針、短針、秒針とそれぞれ個別に選ぶ事ができます



3本の針が決まったら針の周りに”ぼかし”を入れる事が出来ます
ブラックかホワイトのぼかしで3段階に強さを選べます
背景と区別がつきやすくなるのでお勧めです
また秒針の動きを設定できます
1秒づつ動くかスムーズに動くかですがスムーズに設定するとバッテリーの消費が激しくなるようです



続いてウィジェットを置きます
これは月や日の表示やバッテリーのメーターなど色々と選ぶ事ができます



ここでは左右と下側にウィジェットを置いてみました
位置の調整や大きさなどもスライダーで調整する事が出来ます



続いてはデジタル時計なども置くことが出来るエレメントです



デジタル時計を選択しましたがこれでは大きすぎますね
位置や大きさカラーなどこれもスライダーで調整可能です



今回は右下に置いてみました



最後は動作の選択になります
基本的に表示はずっとしているのですがバックライトは数秒(設定で変更可能)で消えます
その時に暗くなった時の表示項目を選べます
バッテリー消費との兼ね合いもありますが全て非表示から針だけ表示や反転表示に暗くなるだけで全て表示などデザインと好みで選べます



画面上部右側のメニューの左側にある時計のアイコンを押すとバックライト点灯時と消灯時の表示を切り替えて確認する事が出来ますので好みで設定して下さい



最後に作成したWatchFaceをSAVEして置きます
LG G Watch側ではWatchFaceを「Intellicom WatchFaces」を選択しておきます
作成したWatchFaceをLOADするとそのWatchFaceがLG G Watchに表示されます
ですからWatchFaceを変更する時はアプリ側で代えるかたちになりますね


また自身の作成したWatchFaceをギャラリーにアップロードして公開することも出来ます
また公開されているWatchFaceをダウンロードして使用することもできます


このアプリを使えば気軽にWatchFaceを作成して公開することも出来ますので
ぜひ色々と作成してアップロードしてみんなで楽しみましょう!
僕もセンスが無いながらも何個か既にアップロードしておりますので良かったら使ってみて下さい(^^)