重たい言葉

「諦めずに頑張りましょう」
心配していただいてありがとうございます。大学病院での検査の後に先生に言われた言葉です。どうにも辛い言葉でした。
近所の動物病院での結果は思わしくなく大学病院の方へ行った方がいいでしょうとの事だったので予約を入れてもらおうと電話をしました。その時に血液検査の結果を伝えたら急いで連れて来いとの事。動物病院の先生も大学病院で診てもらった方がいいとは言いましたがそんなスグに連れていかなきゃいけないほどとは思っていませんでした。
それでも、まだどっかタカをくくってた気持ちもあり前向きにとカミさんと話し合ったばかりだし落ち着いた気持ちで大学病院まで行きました。で、幾つかの検査をすませ2時間くらい待ちましたかね。結果を見せてくれながら先生は「諦めずにがんばりましょう」と言われました。正直、何を言ってるんだろうと思いその意味を理解するまで少し時間がかかりましたが意味を知ると声が出なくなりました。
今回は元気がないとの事で検査したのがきっかけでしたが血液検査でかなりの貧血で赤血球がだいぶ少なかった。だから何か貧血の原因が分かるのだろうと思っていたんですがその原因は分からりませんでした。
そして分かったのは猫白血病の陽性ってことでした。もちろん発病はしていませんからキャリアって事だけですが発病するとかなりの確立で死に至る病気です。その上、原因不明の貧血や以前からの病気もあっての先生の言葉だったのでしょう
そして猫白血病の陽性反応によりもうひとつの心配が発生します。ももへの感染です。この日は慌てて帰宅し近くの動物病院へは大学病院から連絡をいれておいてもらい、ももを連れて行き猫白血病の検査をしてもらいました。結果は陰性。とりあえず一安心ではあるが陰性だと今後の感染の心配もある訳で猫白血病の予防接種を済ませました。
こんな感じで慌ただしくショックな1日が終わりここにのコメントや偽縁側に書き込みを頂いたりしてたんですがどうにも返事を書く気持ちにもなれずに過ごしました。ごめんなさいm(__)m
で、今も気持ちは不安定ですが悩んでも仕方ないし何より僕らの気持ちが沈むとさくらにも伝わります。水曜日にもIRCで同様な話はしたんですがまだここまで深刻なものでも無かったので前向きに頑張りますなんて言ってたんですが木曜日は更に落ち込みました。
でも、結局は前向きに頑張るしか無い訳でここにコメントを書かないで何か進展する訳でも無いし心配してくれる仲間と話した方が気持ちも落ち着くし普段どおり生活することにします。
もちろん、さくらやももには最上の思いを込めて育てますが普段の生活は生活である訳で今現在の僕の中ではネットがかなり気分転換にもなる訳です。
つう事で今後もヨロシクって感じでお願いします
*なんか自分の気持ちを整理するためにダラダラ書きましたが付き合って読んでくれた皆さん改めてありがとうございますm(__)m