カボチャのグラタン

Takaki2005-08-01


今日の夕飯はカボチャのグラタンです!
まずはタマネギの微塵きりをバターで炒めます。弱火でジックリと40分くらいかな?キツネ色から茶色になるまで根気よく炒めます
そこに小麦粉をたまにならないように少しづつ加えてタマネギと混ぜていきます。
次は牛乳を少しづつ加えのばしていきます。これも一気にやるとたまになっちゃったりしますから少しづつ弱火でやります
なめらかになったら塩・胡椒・コンソメの素を加え味を整えます。今回はカボチャのグラタンなので蒸したカボチャを少しだけ裏ごししてホワイトソースに加えるとなじみがよくなります。
そこに茹でておいたマカロニを加えてホワイトソースは出来上がりです!
次はグラタン皿に蒸したカボチャを一口大にして3〜4個いれてホワイトソースをまんべんなくかけます。その上からスライスしたカボチャをオーブンで焼いたものを3〜4枚のせてパン粉・粉チーズ・溶けるチーズ・バター少々を乗せてオーブンで軽く焦げ目が付くまで焼いて出来上がり(^-^)
カミさんのリクエストで久しぶりに作ったけど美味しかったっす!