どこでもWi-Fi

さて手に入れました『どこでもWi-Fi』です!
一括で購入したので月額980円で運用できるのはお財布に優しくてグッドです
まあ、速度は何ともしがたいですがチョット前まではZaurusでAirH"の32kbpsとかアドエスで64kbpsとかで通信してたのでそれに比べればだいぶマシですよね
外でリッチコンテンツを必要なら力不足ですがチョットしたブラウズにメールなら十分ではないですかね
まあ、この辺は人それぞれではありますが^^;

で、どこでもWi-Fiですが実は最初に躓きました
はい、X02HTiPod Touchもすぐに繋がってネットもメールも出来ました
が、ネットなんですがデフォルトでの接続設定ではいわゆる有害サイトには繋がらないようになってました
で、有害サイトの判定基準がどうなのかは判りませんがmixiや僕がアンテナに登録しているはてなのサイトなどことごとく繋がりません^_^;

で、解決するには自分のプロバイダで接続設定をするしかないのですがまたこれが面倒でした
自分のIDとパスワードでいくら繋げても接続エラーになってしまいます
色々と調べていたらWILLCOMの新つなぎ放題で接続するにはオプション契約をしないといけなかったようです
ちがうプランだとそのままで繋げるのにしかも判りにくく書いてあるしどこでオプション申し込むのかも判りづらい.....

まあ、プロバイダもWILLCOMも悪くなく僕の理解力が悪いのですが^^;

という訳で紆余曲折ありましたが無事に使えるようになりました
感想は繋がってしまえば特にどうという事は無く速度なりのブラウズは楽しめますし僕としてはどこでも繋げるという事が魅力なのでこの速度でも満足できます

ただ繋げるまでにどこでもWi-Fiのスイッチを入れて1分ほど待ってからX02HTなりiPod Touchなりの無線LANの接続をするという行程はやはり面倒です
だからと言っていつも電源入れっぱなしという訳にはいきませんしね

あ、でも会社では電源取れるのでどこでもWi-Fiは繋げっぱなしにしています
必要に応じX02HT無線LANを入れればOKです!

そんな感じでもう少し使ってみますが皆さんにお勧めできるもんでも無いというのが正直な感想です
このランニングコストにだけ魅力を感じるのでは嫌になるでしょうね
ある程度の理解と覚悟があれば活用できるデバイスだと思います