PM1雑感

さて、しばらく使っていますが1番心配していたメインメモリ512Mでどうだろう?って事でしたが案外問題ないですね(^^)

もちろんPM1で何でもかんでもこなすのは無理があるでしょうがそもそもサブパソコンで出先でWEBやメールなどiPhoneでも十分な内容です全く問題ありませんね
無線LANも内臓で最近は公共無線LANのサービスも多いですしW-SIMジャケットで何処でもネットに繋がりますし軽さとバッテリーの持ちとでかなり便利です
D4で1番ネックだったのがバッテリーの持たなさでしたがPM1なら問題ありません
ただしW-SIMを内蔵できるD4は良かったですね!PM1だとUSB接続しないといけないのですがPM1はミニUSB端子なんで変換コードをつけなきゃいけませんしチョット面倒です(^^;

あとポインティングデバイスが無くタッチスクリーンをスタイラスでタップなんですが基本タッチパネルが嫌いな僕には使いにくいです
なのでマウスエミュレータソフトでNu-Rを入れて代用しています
ただなかなか快適とまではいかないので落ち着いて使える環境の時はマウスがあると便利です
ただUSBがミニUSBなんでマウスのUSB接続も面倒です
そこでPM1はBuletooth内臓なんで初めてBluetoothマウスを買ってみました
これでなかなか快適に使えます(^^♪

そうそう無線LANBluetoothなんですがどうもひとつのチップで実装しているらしく別々にオンとオフが出来ず両方一緒にオンやオフにするしかないようです
まあ実用問題はないんですが精神衛生上使わないほうをオフに出来ればバッテリーの持ちに影響するかな?と考えたんですがね(^^:

あとはキーボードですが今まで色んな小さいガジェットを使ってきまして基本キーボード派ですから小さいキーボードにも慣れています
最初は配列など独特でどうかとも思いましたが随分慣れました
このエントリーももしろんPM1で打ってますが思ったより快適です

一部でFn + Shift併用しながらでないと打てない記号とかあり面倒ですが何とかなるでしょう

そんな訳でPM1もだいぶ快適になってきました!楽しんで使っていきたいですね

そうそう無線LANBluetoothなんですがデフォルトではOS起動時にオフなんですがオンで使いたかったのでBIOSの設定変更でオンにしていました
だけど先日KJS LauncherをバージョンアップしたらBIOSではオンのままですがOS起動時にオフになってしまいます
特にKJS Launcherでの設定もなさそうだし知っている方が居ましたら教えて下さいm(__)m