SIRIUSUαとiPhone 4と

さてSIRIUSUαを買って丁度1ヶ月です
ここらでチョット振り返ってみましょう(^^)

そもそもSIRIUSUαをと言うかAndroidにも興味があり一度は使ってみたいと思いました

最近ではauでもスマホがイロイロと出て来ましたし僕はauの回線も持ってましたからauの端末から選ぶ事にしました

しかしauではガラケースマホばかりでガラケー機能に必要性を感じていないので素のAndroidに近いSIRIUSUαに目をつけました

調べてみると一般的にはあまり人気は無いようですが昔からのPDAスマホユーザーには高い評価を得ているようです

人気の無い理由のひとつはキャリアメールが現時点では使えない事も大きな要因みたいです
しかし僕は既に脱キャリアメールを実行していて全てGmailにしています

これは今後キャリアを変えようと端末を変えようと同じアドレスですぐに使用できるメリットがあります

また複数の端末を利用していますがパソコンも含めどの端末でも同じメールが使えるメリットは大きいです

それに加えGmailのフィルターの優秀さが非常に便利ですからね(^^)

そんな訳で一般的なデメリットは僕には当てはまらないのでSIRIUSUα購入に問題は無い事になります

そうなると買い方ですが普通にauショップで買う事も考えましたが2年縛りとか面倒です

もしかすると途中でもっと欲しくなる端末に出会うかも知れません^^;

と言う事で白ロムを探してみました
白ロムと言うのもSIRIUSUαの場合大きなメリットがあります

他の機種だとauショップに持ち込み有料でロック解除をしてもらわないと使えません
しかしSIRIUSUαは現在au端末で唯一ロックフリーな端末ですからSIMを挿すだけで使えてしまいます

またSIRIUSUαはSIMを挿さないでも基本機能の全てを制限無く使えます
(アップデートなどでSIMが必要な事はあります)
これも購入の決め手になりました!

それに一般的な不人気端末なだけあり比較的安く手に入るようです

そんな訳でSIRIUSUαを購入となりました

実際に手に入れると大きな誤算がありました
基本的にiPhone 4ユーザーな僕にはSIRIUSUαというかAndroidはまだまだこれからのOSだしiPhone 4を超える事は無いだろうと思ってました

しかしSIRIUSUαが楽しくてついにはauでも3G契約を再開するにまで気に入りました
かつてhiromiさんにiPod touchiPhoneは全くの別物だよと言われた事を思い出した(^^)

そんな訳でココからSIRIUSUαとiPhone 4を比べた感想でも

☆デザイン
iPhone 4の勝ち!
SIRIUSUαも悪くは無いが普通な感じ
iPhone 4は持ってるだけで自慢したくなるような満足感がある

☆操作性
iPhone 4の圧勝!
たとえばスクロールひとつとってもiPhoneの操作性はワンランク上
SIRIUSUαというかAndroid全般なのか例えばスクロールの速度が遅いとかじゃないんだが思い通りには程遠い操作感
ここはiPhoneと言うかAppleの作り込みは流石!

☆バッテリー
iPhone 4の勝ち!
体感的には倍くらい違う気がする
Androidはとにかくバックグラウンドでの通信が多いようです
Wi-Fiのみで運用している時はSIRIUSUαのバッテリーは保つイメージだったが3Gにした途端にバッテリーゲージがみるみる減っていく
外部バッテリーや充電環境を考える必要あり

☆3G電波
SIRIUSUαの勝ち!
と言うかSoftBankよりauって事^^;
またSIRIUSUαはWIN HighSpeed対応のため僕の自宅付近でも4M程度出るので非常に快適です

☆カスタマイズ性
SIRIUSUαの勝ち!
というかコレはAppleGoogleの考え方の違いで仕方無い部分かも
ただ長くPDAスマホを使ってきてこういう端末はカスタマイズが大きな醍醐味のひとつであることは間違いない
WindowsMobileで苦労してきたカスタマイズもiPhoneでは何も考えること無く便利に使える事に感動もしたがAndroidで久しぶりに味わうカスタマイズの愉しみはやはり捨てがたい(^^)

☆電話機能
どっちもどっち^^;
強いて言えばiPhoneの方の電話帳アプリの方が気に入っているからiPhoneかな?
でもSIRIUSUαで使っている電話帳Rとうアプリも頻繁にアップデートしてるので逆転する事もあり得る

☆総評
引き分け(なんじゃそりゃ?)
いや、似て非なるもの同士で比べること自体意味が無いかも^^;
結局最終的にやりたい事というか出来る事に大きな差はなくアプローチが違うだけ

ただiPhone 4Appleが端末からソフトにマーケットまでトータルでプロデュースしている事により全てにおいて見せ方が上手い流石はAppleと言った感じ

Androidは多種多様性が売りではあるかも知れないがバラつき感があうのも否めない気がする

しかしそこがつけいる隙があり愉しい要因でもあるんだと思う

結局、矛盾しているようではあるが相反する2つの端末の両方とも好きな自分が居たりする訳でどっちが優秀とは言い難い

でも初めてスマホを使うと言う人に明確にやりたい事がハッキリしていないなら勧めるのはiPhoneかも知れない

トータルで直感的で分かりやすいからである

ま、それはそれとして現在の僕のメイン端末は正直SIRIUSUαである
iPhone 4SoftBankな人との電話と趣味な端末としてこれからも使いたい

暫くするとまた変わるかも知れないがスマホ2台体制を愉しみたいと思う(^^)