今日は心電図

一応、昨日までの検査でも異状はなし、考えられるところで血液の凝固能力のチェック(これは検査に時間がかかるらしい)をお願いした。血液が固まりやすいと血栓などがおきやすくなるとのこと。
それと不整脈による血栓の可能性。心臓が不整脈になると心臓内での血液の流れが滞り常に流れていないと凝固する血液の性質があるために固まった血液が不整脈が正常に戻った時に流れだし血栓が発生し脳梗塞になることがあるらしい。長島終身名誉監督がこのタイプの脳梗塞だったらしい。
で、僕は今まで不整脈など心臓の件で何か引っ掛かった事はないけどお袋と弟が不整脈がある事を医師に伝えたところ調べた方がいいだろうとのこと。
なので今日は午前中から心電図モニタを装着しております。24時間監視をするそうです。でも心電図モニタって小さいものになってるんですね。以前やったときはベットの横に寝てモニタした記憶はあるんだけど、今のはポケベルくらいの機械に胸からのケーブルを繋いで無線で監視するため動き回ることも可能です。技術の進歩ってすごいんですね。
で、とりあえず明日で退院です。心電図や血液の検査は後日の外来で確認ってことになります。たった6日ですがやっぱり入院は嫌なものですね。。。