iText Pad

各所で話題ですがこれは良いですよ!
テキストエディタとしても秀逸ですが読書用のビューアとしてもイイです(^^)

僕はZaurusを長年使っていました
その時にザウルス文庫も多用してましてかなり文庫データがあります

が、Zaurusを使わなくなってからはそのデータは使えずディスクの肥やしとなっていました

ただデータの中には単純なテキストファイルのものもありましてそれだけでも何とかiPhoneで読めないかと考えましたがiPhoneはその辺の自由度は無く諦めていました

そんな時にiText Padをみつけました!
外部らのテキストファイルの読み込み手段もあるので試したところ見事にザウルス文庫のテキストファイルを読み込む事に成功しました(^^)

iText Padの読書用のビューアとしての秀逸な所はレイアウトの自由度です

縦書きはもちろんの事で背景色やルビの表示に行間の幅など事細かに設定が出来ます

しかも自分で設定したレイアウトも保存できるので読書用の読みやすいレイアウトで簡単に読書を楽しむ事ができます

意外とiPhoneのテキストビューアで縦書き表示出来るものって無かったですよね

後はザウルス文庫の独自形式の読込が出来れば完璧なんですがそれは無理というもの(笑)

何しろいつも持ち歩くiPhone 4にザウルス文庫(テキストファイルだけ)が入った嬉しい今日この頃です(^^)