ハチカレンダー2

iPhoneを買ってからずっと愛用していたカレンダーアプリのCalenGooでしたが今日からハチカレンダー2に変更してみました

CalenGoogoogleカレンダーと同期も出来て機能も充実していて大変便利なんですがバージョンアップを重ねていくうちに重たくなってきました

僕にとって使わない機能が増えていき反面おもくなっていったので暫く前から他のアプリを使ってみようと思っていました

ハチカレンダー2はiPhoneの標準カレンダーと同期が出来るのですが僕はgoogleカレンダーを使っているからどうしようかと考えていたんです

か、そう言えばiPhoneの標準カレンダーをgoogleカレンダーと同期しちゃえば良い事に気が付きキャンペーンで115円で買えるので思い切って買っちゃいました

最初googleカレンダーを1つのアカウントで複数のカレンダーを使っていたので標準カレンダーとの同期に手こずりましたが設定さえ出来れば同期も早く快適です!

またハチカレンダー2の良い所は標準で六曜や日本の休日が入っていますからCalenGooの時のように六曜や休日カレンダーを別に同期する必要もなくそのおかげで表示も速いです

月表示での情報量はレイアウトの関係でClenGooの方が圧倒的に表示量が多く便利ですが人によっては致命的かも知れませんが僕の使い方では必要にして十分です

逆に標準カレンダーを介す事により母艦PCのOUTLOOKとも直で同期ができバックアップもgoogleOUTLOOKに出来ますしiPhoneからや母艦またはgooleカレンダーと何処から入力しても常に同じ情報を見れるので便利です(^^)

またアイコンにその日の予定の数がバッチで表示されるのも便利ですよね!

そんな訳で暫くこの運用で行ってみようと思います(^^)


http://itunes.apple.com/jp/app/id380105927?mt=8