NEX-3ファーストインプレッション

と、言うほどでもないが雑感(^^)

今日は16mmのパンケーキのみで撮ってみた
この組み合わせは想像通りもの凄く軽い!持ってるのも全く苦にならない正にコンデジ感覚ですね!

G1も軽いと思ったけど比べ物になりませんから機動性はアップしました

で、肝心の操作性と言えば買う前から知ってはいましたが基本オートで使うカメラなんでしょうね

何か設定を変えようと思うといちいちメニューから階層を追っていかないと出来ません

ただG1でもそうでしたがD300じゃ無い時は気軽に撮りたいが為に買ったサブ機ですので割り切って使えば問題は無いです

でも人によっては致命的に使いにくいとの判断がくだる可能性もありますね

僕としてはオートと絞り優先モードがメインに使うモードとなりますがオートはシャッター押すだけなんで良いとして絞り優先モードです

実はこのモードで僕がよく使う項目に素早くアクセス出来るかがNEX-3を買うか買わないかの判断でした

お店で何度も実機を弄りメニュー構成もだいぶ理解出来ました

で、僕のよく使うのは当然絞り優先なので絞りですよね!これは流石にこのモードなので背面のダイアルでOKでした(^^)

次に露出ですがダイアルキーが十字キーも兼ねてますが下を押せばダイアルが露出調整モードに切り替わるのでアクセスは簡単です

次に必要なのはフォーカスエリアの設定です
構図を決めてピントを置きたいところにフォーカスエリアを持って来たいのですがコレはAFモードでフォーカスエリアをマニュアルにしておけばソフトキーの下側がフォーカス設定の機能になります

そこでフォーカス設定を押せばフォーカスエリアのマークを十字キーで移動出来るようになりますからアクセスに問題は無いです

後はISOの調整ですがコレはメニューから明るさ・色合いを選んでISO感度のモードにしてから調整となりアクセスは面倒になります

しかし高感度がかなり強いNEX-3なのでISOはオートで使えばとりあえず凌そうなのでここは妥協しました

同じくホワイトバランスもISOと同手順なので悩みましたがコレもオートが割と優秀だし基本は晴天モードで良いかな?と思い妥協しました

ただ、妥協と言ってもNEX-3で撮る時は気軽がモットーなのであまり問題は無さそうです(^^)

次に液晶ですが非常に見やすいですしバリアングルはやはり便利です

これはGF1からNEX-3へ購入を変更した原因のなかでかなり大きなウエイトでした

また連写にも強く小気味にシャッターが切れるのは気持ち良いですね!バッテリーパック付きのD300には及びませんがね(笑)

最後にパンケーキですが16mmのF2.8で換算24mmは使い方がむずかしいですね

難しくしてる一つ要因としてはあまり寄れない事でしょうか?

広角は寄ってナンボってのが僕の認識なんでが思った以上に寄れなくイライラする場面があります

この画角と距離にに早く馴れていかないとなぁ^^;

そんな訳で悪いとこもありますが総じて気に入りました!早くNEX-3に馴れて来月はMitsukiの運動会もあるしD300共々活躍してもらわないと!