iPad mini

さてiPad miniですが予約開始日に予約して発売日には届きませんでしたが便利に使ってます(^^)

もともとiPad2は持っていましたが最初こそ持ち歩きましたがやはり大きい重いってことで段々とお留守番の機会が多くなり最近ではほぼ家でしか使っていませんでした

それでもiPad2があればって場面が時々あったりして仕方なく7インチクラスのAndroidでも買おうかと考えていました(後でも書きますがタブレットならAndroidよりiOS)
そこへiPad miniの発表です!これはいくしかないってことです^^;

そもそもスマホiPhoneも使いましたがカスタマイズ性が無くつまらなくなりAndroidに鞍替えしました
勘違いはしないで欲しいのですがiPhoneAndroidより劣るとかそんなんではなくスマホを弄りたい僕には物足りなかっただけで簡単に便利に使うならAndroidよりiPhoneです
だから初めてスマホにしたいって相談があると自分ではAndroidを使っていますが人にはiPhoneを勧めます

でもタブレットでやりたいことはカスタマイズとかではなく便利に使いたいだけなんです
それならAndroidよりiOSiPadの方が良いです

iPadで最大の欠点(私的にですが)である大きさ重さが解決するiPad miniは現時点で理想のタブレットと思われました
まあRetinaでないことでかなり叩かれた意見も目にしますがRetinaを否定するつもりは無いですが私的には絶対ではないのでRetinaモデルが出たら考えればいいことです

そんな訳でiPad2はホワイトモデルでしたからiPad miniではブラックモデルにしてみました
容量もiPad2の16GBで不足を感じていたので思い切って64GBにしてみました

届いてからは毎日持ち歩いていますがこの大きさと重さは苦になりませんね
またiPadはどちらかと言うと入力をする端末ではなくビューア的な使い方が合っていますがiPad miniでは意外と入力もいけちゃいます
いまこのエントリーもiPad miniで書いていますが小さくなったことにより縦持ちでの両手打ちが思いの外で快適なんですよね
これは嬉しい誤算でした(^^)

画面も元々がiPad2を使ってますからRetinaじゃないけどiPad2よりは画面が小さい分しまって見えますから綺麗に感じます

出来る事や出来ない事も知っていますから今のところ大きな不満は無いですね
まあ一番の不満はスマートカバーかな?これはiPad2とデザインが少し変更になっているのですが本体に磁石で着く部分が金属剥き出しからウレタンに覆われたものに変更になりました
それに伴いカバー部とのヒンジが金属製からウレタンだけの状態になったのでカバーを本体裏に回して持っているとカバーが斜めにズレて持ちにくいんです
まあ些細なことなんですが改悪と思われるので何とかならなかったのかなって思ってしまいます
たぶん薄さと重さとかの関係だと思いますが^^;

また今回は初めてAppleストアを使いましたがここで買うとWi-FiモデルでSoftBankWi-Fiサービスが2年間無料なんですね
実は買ってから知ったのですが嬉しいオマケでした

僕は公衆無線LANサービスはワイヤレスゲートに加入していますのでこれに加えSoftBankWi-FiスマホauですからauWi-Fiサービスも使えます
つまり3社のサービスが使えることになり街中なら結構な割合でどっかしらのサービスがあるので外出先でもネットが使えて非常に便利です

そんなこんなで非常に便利にiPad miniを運用していますが今まで使っていたiPad2はカミさんにあげました
今まで僕が持って行ってもなかなか使わなかったのですが最近は自分で外にも持ち出して使っているようです(^^)

さてiPad mini ただ小さくなっただけですが全く別物です
それでいて中味はちゃんとiPadです!これはホントに革新的です(^^)