SYM T1

SYM T1

さて突然でしたが約2年間乗ったバイクを代替えしました
YBR125には大きな不満もなく原2バイクとしては本当に良いバイクだったと思います
10年以上振りに復帰したリターンライダーのおっさんとしては無理な前傾姿勢にならずに乗りやすかったです
今さら若い時にのようにスピードだ馬力だってのが最優先では無いので通常の流れに乗れれば良いですしね
だいたいそんな事を最優先にするなら今の4ストの125ccは選択肢にならないでしょう

そんな訳で非常に気に入っていたYBR125ですが僕の身体のサイズが大きい(182cm/82kg)ためもうチョットだけ大きなバイクが欲しかったんです
結局買い換えたってことは思ってる以上に不満だったのかな?

まあタイミングって事が大きかったと思いますがたまたま安いT1を見つけてしまったからってのが最大の引き金だったんでしょうね
以前よりT1には興味があり乗ってみたいと思ってました
故に時々Goo Bikeなんか覗いてたりはしていたんですよね(^^)

で、今回は「はとや上尾店」さんにて格安のT1をお世話していただきました
あ、この「はとや上尾店」さんですが価格も他店より相当安く下取りもかなり頑張ってもらい対応も非常に良かったです

ちなみに納車は年末ギリギリの12月29日です
既にYBR125は下取りに出してしまったので当日は電車で取りに行きました
たまの電車でしかも新宿駅では乗ったことのない路線だったりしたので迷ってしまい乗換時間ギリギリとなかなか大変でした(笑)

さていよいよSYM T1と対面です!第一印象は「でっけー」です
いや実は今回思い切った買い物をしちゃったんですが実はT1って調べてはいましたが現車を一度も見たこと無かったんですよね(・・;)
もちろん中古車で買った今回のT1どころか本物を一回も見ないで買っちゃいました(笑)

いろいろ調べていたのでYBR125の最大の不満点である大きさはクリアしている筈ですが
乗ってみてのポジションとかって写真や数値だけでは分からないですもんね

チョット賭けでしたがYBR125に比べるとやはりやや前傾姿勢になります
納車から100km以上走りましたが特に腰にくることも無さそうですし窮屈感も無いので恐らく大丈夫そうです
まずは一安心です!これでダメなら長く乗れないですからね

肝心の走りはどうでしょう?
先ほども書いたようにスピードだ馬力だってのは最初からこんなもんって思ってます
データ上でも馬力こそYBR125より少し上ですが重量があるので乗り比べた人の話ではT1の方が遅いそうです
で、実際に乗ってみると確かにYBR125の方が速いですね!
と言うかYBR125って以前も書いたのですがトルクで走るみたいな感覚があるんです
もちろん125ccなりではありますけどね

T1はどうでしょう?全然トルク感ありません(笑)
なんか「スー」って走るんです
スムーズに気づけば結構スピード出てるなってのとも違うんです
遅いんです、でも「スー」って感じで70〜80km/hくらいまではそれなりに流れに乗れる程度の加速はします
そこから100km/hまではもう......って感じです(笑)

またスタートダッシュは効きません
シグナルグランプリなら50ccの原付にも勝てないでしょうか?

でもね乗りやすいんですよ!
何にも尖ったとこないですが素直です
速度が出てくると路面にしっかりと吸い付いてるって言うのかな?安心感がありますね
コーナーでもややオーバーステア気味ですが素直に曲がってくれます
YBR125も曲がりやすかったですがあれは軽さで自転車感覚で楽に曲がれたって感じですが
T1はちゃんとバイクしててコーナリング時の安定感がしっかりしてます

まあ加速しない遅い事もあってどうなるか分かりませんが早く峠道を走ってみたいですね
暖かくなる前に自分がT1に慣れて春になったら取り敢えず富士五湖周遊です

そんな感じで今年は新しい相棒T1でまったりツーリングをいっぱい楽しみたいですね
Marさん、びっくまさん下道ツーリングになっちゃいますが今年もぜひご一緒して下さいm(__)m