埼玉ツーリング

昨日はまたまたツーリングに行ってきました
メンバーはいつもの刀のMarさん、VTRのびっくまさんとご一緒です


今回は小鹿野の安田屋さんでわらじカツ丼を食べに行くのが最大の目的です
まずは道の駅 八王子滝山にて集合です
しかし数日前より天気が心配され朝方まで雨が降っていました
僕が5時半に起きた時にはここ厚木では雨は止んでましたが雲はかなり厚い状態でした
6時ごろMarさんより都内ではまだ雨が降っているとのメールがあり心配しながらの出発です


こちらも雨は降っていないもののどんよりした状態
厚木より橋本付近まで来ると黒い雲が覆ってきていつ降り出すかわからない状態になり
降る前にと途中でカッパを着込んで再スタートです


結局集合場所の道の駅 八王子滝山まで降る事はなくだんだんと空も明るくなってきて一安心です


さてそれでは出発です!
八王子からあきる野〜青梅と抜けて名栗湖でまずは一服です

ここはロックフィル式のダムでなかなか見応えもありますよ!


一服後には秩父を抜け小鹿野に入ります
目的の安田屋さんは小さな路地裏の店で知らなきゃ絶対に行けないようなとこです
ここはわらじカツ丼の元祖のお店です薄く揚げたとんかつを醤油ベースの甘辛なタレに浸けてご飯の上にドンと置きます
カツ丼でありながら意外とさっぱりと食べれて非常に美味しいです

写真は標準の2枚乗せ850円也です!美味しく頂きました!ご馳走様でしたm(__)m


お昼を満喫した後はまたしっかりと行先を決めていないダメな僕ら
では時間も早いし2年前に僕とびっくまさんで行った峠道を行こうとスタート
ここは峠の名前は忘れましたが^^;
道は悪いし細いし尾根道なので道の両側が谷だったりガードレール無いとこ多かったり
また昨夜の雨あがりで木の枝やら葉っぱやら散乱していて滑るしとある意味楽しいコースです


みなさん何度かコケそうになったり木の枝にアタックされたりと1時間くらいこんな道を走りました
冷静になると何でこんな大変なとこ喜んで走るんでしょうね ← やはりバイク乗りはバカなのかも(笑)


峠道を降りて町に入りマックで一服する頃にはなかなかの疲労感が^^;
でもまだ時間は早いしこのまま帰るのもつまらない...


また行き当たりばったりではあるけど川越に行く事にしました!
決して僕がB級グルメの太麺やきそばを食べたくなったってのが理由では無いですよ(笑)
だってMarさんの帰りが楽になるじゃないですかぁ^^;


川越に行く道はびっくまさんのVTRと僕のT1を交換
久しぶりにVTRに乗るとやはり125ccとは違う余裕の走りが!
T1だけ乗ってれば悪くないんだけど乗り比べると流石に大きいの欲しくなるなぁ...^^;


なんて事を思っているうちに川越へ到着
しかしここで問題が...ここバイク停めるとこ無いジャン!
で、駐車場を探していると雨は降ってくるし緊急雨宿りで銀行の駐輪場に逃げ込みました
大きな木の下だったので弱い雨は十分に雨宿りできました


しばらくすると雨も止みMarさんがバイクを停められる駐車場を見つけてくれたので移動
ここではMarさんの刀と僕のT1を交換!憧れの刀だ!そう言えば公道を走るの初めてっす!
YBRもT1も無理ない姿勢で乗れるけど刀は素晴らしく前傾姿勢でこれ長く乗ったら腰いっちゃいそう^^;
でも短い時間だけだったので次回もう少し乗らせて下さいm(__)m


で、バイクを停め川越の街を散策.....あれ?もう殆ど店閉まってるし....^^;
駐車場見つけるのに時間かけすぎた!今度はもっと早く来よう....


でも川越の街の雰囲気は分かるしMarさん今度はご家族と来て楽しんで下さい

で、お約束の時の鐘を撮り横の店で紫芋ソフトクリームを食べるおっさん3人^^;


さて本日のしめはB級グルメの太麺やきそば!
近くのお店を検索すると歩いてすぐに太麺やきそばの店あり!
ではと歩き始めると怪しい中華屋さんが....紫芋餃子特許取得!?
何だ特許って!と気になって見ると太麺やきそば発祥の店ともある!?


これはここに決めましょう!
今日はわらじカツ丼も発祥の店だったし太麺やきそばも発祥の店にしましょう!

で、これが太麺やきそば!まあ真新しい感じはないけど美味しかった!
それと問題の紫芋餃子がコレ

ホントに紫だ!具に芋も入っていて見た目から主張強すぎ!
でも味はそんなに芋してなかったかな?


ま、今回もほぼ無計画な行き当たりばったりでMarさんお付き合いさせちゃいましたがまた宜しくお願いします
次回は奥多摩周遊へ行きましょう!そこから山梨へ抜けるので今度は300kmほどの過酷コースかも?です


ほんと疲れて昨夜もビール飲んですぐに寝ちゃいましたが
それでもまた乗りたいんですよね!バイクってホントに楽しい乗り物です(^^)