GSR250

またまた急でしたがSYM T1をGSR250に代替えしました
YBR125からT1に代えて満足はしていたのです...

でも年に数回のツーリングでMarさんやびっくまさんとご一緒するのですが峠道で置いて行かれてしまうのです
まあ、腕がないのが一番の置いて行かれる原因ではありますがそこはそれとして....(笑)


他にも理由はあるのですが高速も乗れるバイクが必要?になったのも事実でして今回の代替えに至った訳です


GSR250を選んだ最大の理由は大きさであることは間違いないですね
今回は出来るだけ長く乗るため不満になろう点は排除したかったです
大きさが身体に合わないと結局は不満になり代えたくなりますからね


GSR250はその点は合格です!まあ現行250ccでGSR250より大きいのはそうはないですよね
また値段も比較的安いですしその割に装備は豪華です!かなりお買い得感がありますよね


何といっても左右2本出しマフラーはカッコいいです!
もちろんコレを嫌う人もいますが僕は大好きです!


また低回転からトルク感が物凄く非常に扱いやすいエンジンです
どのギアからでもアクセルを回せば加速していく安心感は疲れ知らずで楽ちんです

昨日納車になりそのまま高速道路に乗ってみました
T1では走れなかったのでバイクで高速なんてCB400SF以来ですから15年くらい前かな?


でもGSR250での走行に何の不安もありませんでした
よく250ccで高速なんてって声を聞きますが100km/h前後の巡航では全く問題は感じませんでした


車体の重さも欠点ではあるかもしれませんが高速での走行では長所にもなります
多少の風も気にならないで走れました


今度は峠道ではどうでしょう
これまた重い車体に長いホイルベースなどにより旋回しにくいとの声があります
ま、自分で走るのが一番分かりやすいといつもの宮ケ瀬から道志へ抜け山中湖までのコースを走りました


どこからでも加速する頼もしいトルクのお蔭か非常に走りやすいです
殆ど4速から5速でと言うか前が詰まらなければほぼ5速で走り抜けられるんじゃないでしょうか?
あ、そんなに速度は出しませんよ!低速でも5速でアクセルワークだけで走れちゃうって事です
T1だと2速じゃなきゃ走れなかった場所もほぼ同じくらいの速度で5速で楽に走れます
お蔭でラインだけに集中できるし曲がりにくいなんて全く感じませんでした

そんな感じで一気の山中湖に抜け湖を1周して約200kmの走行でしたが全然疲れませんでした
シートも座りやすいし何よりライディングポジションが楽ですから長距離でも疲れにくいです
そうですねポジションはT1よりもYBR125に近いですかね?


僕が所有したバイク(50cc以外)ではCB400SF,YBR125,SYM T1,GSR250ですが一番乗りやすいです!
CB400SFより乗りやすいのは正直驚きですが扱いやすいエンジン特性も含め最高のバイクです


で、何よりカッコいいです!僕のGSR250にはオプションのメーターバイザーが付いていてノーマルより良いです
またタンデムシートバックがあって後方よりより大きく見えてこれもいいです!

本当に今回は良い買い物が出来ました!

月末の奥多摩ツーリングが楽しみです!天気だけが心配ですがMarさん、びっくまさん宜しくです(^^)
今度は下道以外も一緒に走れますからね^^;


そうそう、びっくまさん本日雨の中の試乗会もお疲れ様でした
正直スペックだけでは測れない良いものがあるでしょ!


バイクはやはりバランスですよ(^^)