中華粥

えとid:CommAさんに影響されたわけじゃないけどウチも今月に入ってから中華粥がブームになってます。まあ、いつもは朝飯に簡単に作るだけでしたが昨夜は夕飯に作ってみました!
そんで夕飯なんでチョット豪華にしてみたところ旨い!!!
洗った米(朝は前日の残りの炊いてある米)を鍋に入れ鶏がらスープの素(これ便利)で炊くんですが一緒に乾し海老を投入!ものすごくいいダシが出るんですよ。で、いい感じに炊けてきたらシイタケとアサリの剥き身を投入でさらにコトコト煮込む。
トッピングにはザーサイを細かく切ったものと明太子にコンブの佃煮を用意しました。好みの具をのせてアツアツをふうふう言いながら食べる食べる食べる!うま〜い!
暫くはブームが続きそうです(^^)